生活

物欲を抑えて、衝動買いをしなくなる5つの方法

欲しいものがたくさんあって、物欲が増すときってありませんか??

私もたびたび物欲があふれてしまう時があります・・・。

そんな時に衝動買いを抑えられる方法があれば、と思いますよね。

こんな人におすすめ!

・欲しいものを衝動的に買ってしまう人

・欲しいと思って買ったら満足してしまう人

物欲を抑えて、衝動買いをしなくなる5つの方法

そもそも物欲ってどんな時に出てくる?

そもそも物欲ってどんな時に湧き出てきますか?

私はダントツでストレスが溜まっている時です。

後は、嫌なことがあった時・・・。

買い物でストレスや嫌なことを忘れるタイプなんですね・・・。

うーん、良くない!!!

10代の時からなので、自分の物欲の原因はわかっているつもりですが、一度欲しいと思ってしまったら、どうしようもなくなりますよね。

あなたも、自分がどんな時に物欲が出てくるのか、考えてみましょう。

それがどんな時か、原因は何なのかが分かると、物欲を抑えやすくなります。

原因が分かったら次のステップに進みましょう!

物欲の原因にアプローチする

自分の物欲が出てくるタイミングや原因はわかりましたか??

私の場合はストレスが溜まっているときなので、ストレス発散として物欲が湧き、買い物をたくさんしてしまうわけです。

つまり、買い物以外のストレス発散方法を見つけることで、物欲が抑えられます。

最近の私は、物欲が出てきたら、カラオケに行くようにしています(笑)

カラオケでたくさん歌ってストレス発散するとスッキリするので、物欲が抑えられています。

物欲が出てきたら

代わりにすることを決めておく!!

一旦、欲しい物の事を考えない時間が出来るので、物欲が抑えやすくなります。

欲しいと思った1週間後にも欲しいなら買う

欲しい物は人それぞれです。

衝動的に欲しくなって買ったけど、全然使わなかったりするものってありませんか?

欲しいと思った瞬間は、今の自分にとても必要な物のような気がしていますが、時間が経つとそうでもないなぁ~と思うこともあります。

時間が経つと冷静に判断できるので、欲しいと思った瞬間に衝動的に買い物するのではなく、1週間待ってみましょう。

人間の心は常に移り変わっていくので、1週間も経つと、それが本当に欲しいものなのか判断しやすいです。

1週間経っても、どうしても欲しいものは、脳が本当に必要としているものだと判断して買います!

そうでもないな~と思ったら買わない方が失敗しません!!

物欲が出てきたら

1週間待って、それでも欲しかったら買う!

ポイントサイトのポイントインカム

欲しいものがどれくらいの労働時間で買えるのか考える

物欲が湧いて、欲しいな!と思ったものの値段を考えてみましょう。

欲しいものが、どれくらい働いたら買えるものなのか考えるのも、物欲が抑えられやすいです。

私が最近欲しいと思ったものは、電気バリブラシ20万円です。

私にとって20万円は、夜勤バイト8回分です。

どうしても欲しいけど、夜勤バイト8回分かぁーと思うともったいなくてなかなか買えません。

物欲が出てきたら

欲しい物がどれくらいの労働で買えるのか考える!

誰かに相談する

物欲が湧いてこれが欲しい!!と思った時は、友達や恋人、家族へ相談してみましょう。

誰かに話すと、「あれ?やっぱりいらないかも?」となることが多いです。

洋服や小物だったら同じようなものをすでに持っていたりする場合もあるので、誰かに話すとそれに気づけたりします。

ただ、あんまり反対されると、「どうしても欲しいんだもん!!」と意地になってしまうこともあるので注意が必要です。

物欲が出てきたら

誰かに相談してみる!

欲しい商品を実際に見てみる

物欲が湧いて衝動買いしたくなる場合って、ネット通販なことが多くありませんか??

お家でネットショッピングしていると、いつの間にか買い物かごに入れていたりしますよね?

それ、めちゃくちゃ危険です!!!

欲しい商品があったら、それを実際に店舗へ見に行ってみるのもいいと思います。

実際に見てみて、それでも欲しい場合は購入してもいいと思います。

物欲が出てきたら

実際に商品を見てみる!

 

まとめ

まず最初に、自分がどんな時に物欲が湧くのか考えてみましょう。

そして、下記の5つのことをやってみると、無駄遣いを減らすことができますよ!

物欲が出てきたら

  • 代わりにすることを決めておく!
  • 1週間待って、それでも欲しかったら買う!
  • 欲しい物がどれくらいの労働で買えるのか考える!
  • 誰かに相談してみる!
  • 実際に商品を見てみる!

ポイントサイトのポイントインカム

-生活
-

© 2021 ひらまめ Powered by AFFINGER5