看護

山口県の看護師の給料っていくら?年収は?

あや
看護師って県によってお給料が違うっていうけど、山口県っていくらくらいなのかな??

みなみ
看護師として就職するならやっぱりお給料気になるよね!山口県の現状をお伝えするよ!

 

大阪府から山口県に引っ越したひらのみなみが、山口県の看護師お給料状況をお伝えします!

これから、山口県に就職する方は参考にしてみてください。

最後に私のリアルなお給料も公開しているので、見てみてください。

 

山口県の看護師の給料・年収について

山口県 平均年収

ずばり山口県の平均年収は442万円です。

看護師の給料は、地域差がとても大きく、山口県の年収は全国では38位と下の方になります・・・。

中国地方では、一番低かったのでショックでした。

全国どこでも、仕事内容や大変さは同じものの給料が違うとつらいですよね。

ちなみに一位は、岐阜県で543万円です。100万円もの差がありますね。

どうしようもないことですが、住むところを選ばないならば、お給料が良いところで働きたいものです。

山口県 病院で働いた場合

病院で働く場合、療養病院よりも急性期病院の方がお給料は良いですし、夜勤のありなしでもだいぶ給料に差が出るようです。

山口県の病院で働く看護師の平均年収は524万円となっています。(2020年12月時点)

※数字はいろいろな看護師情報サイトを統計して掲載しています。

【急性期病院 正看護師 経験年数4年 夜勤あり】

年収 510万円 月給 36万円程度

急性期病院だと残業が多いところが多いので、おのずと年収は多くなりますね。

体力的・精神的にもダメージが大きいので若い看護師さんが多いですね。

【一般病院 正看護師 経験年数6年 夜勤あり】

年収460万円 月給30万円程度

中堅になり仕事量も増えサービス残業などもあるようです。

残業代をしっかりと取れるところと、取れないところがあるので、転職する時は、残業が何分からつくのか確認が必要ですね。

【療養病院 正看護師 経験年数12年 夜勤あり】

年収390万円 月給27万円程度

療養病院になると、だいぶお給料が下がりますね。積極的な治療はいらないものの、処置や介護量が多い方が多いので

体力的に負担になる部分もあるので、もう少しあってもいいような気がします。

【精神科病院 正看護師 経験年数25年 夜勤あり】

年収690万円 月給45万円程度

経験年数が増えるとだいぶお給料も上がりますね。

精神科病院は療養病院に比べるとお給料が良いと思います。

山口県 施設で働いた場合

施設の場合はやはり病院よりもお給料は少なくなってしまいます。

山口県の施設で働いた場合の平均年収は461万円となっています。(2020年12月時点)

【老人保健施設 正看護師 経験年数5年 夜勤あり】

年収420万円 月給27万円程度

老健は医療行為がある人が少ないので、介護量が多く体力が必要になります。

残業は多くはないようです。体感的にお給料は少なく感じている人が多いようです。

【ケアホーム 正看護師 経験年数14年 夜勤なし】

年収340万円 月給23万円程度

ブランクなどがあると、経験年数があってもお給料は低めになるようです。

残業がほぼないのもお給料が少ない原因のようですが、定時で帰りたい主婦層の看護師さんにはいいかもしれません。

【有料老人ホーム 正看護師 経験年数22年 夜勤あり】

年収350万円 月給24万円程度

有料老人ホームは介護度が低く介護量は少ないですが、デイサービスを併設しているところが多いです。

デイサービスなどでコミュニケーションをとったりすることが好きな人は良いかもしれませんが、お給料は低めになりますね。

【老人保健施設 正看護師 経験年数10年 夜勤あり】

年収400万円 月給26万円程度

老健施設だとやはり400-420万円程度になるようです。

基本給が少ないとボーナスも減るので同じ老健でも基本給が高いところを選びたいですね。

山口県 訪問看護ステーションで働いた場合

訪問看護ステーションは、経験年数がある程度ないと新人看護師さんなどは採用されにくいことがあります。

お給料は訪問看護ステーションによって幅があるようです。

【訪問看護ステーションA 正看護師 経験年数15年 夜勤あり】

年収380万円 月給26万円程度

老人ホームに併設してある訪問看護ステーションの場合は、夜勤もあることがあります。

年収はあまり多くありませんが、月収はそこまで少なくありませんね。

ボーナスが少ないようです。

【訪問看護ステーションB 正看護師 経験年数26年 夜勤なし】

管理職 年収460万円 月給32万円程度

管理職になると月給が30万円を超えてくるようです。

経験年数が長いと管理職に採用されやすくお給料にも反映されやすいようです。

ひらのみなみの場合

私は有料老人ホームに併設している訪問看護ステーションに努めています。

正看護師で経験年数は8年です。

大体年収は360万円程度 月給は23万円程度ですかね。

ボーナスが少ないので年収が400万円行きません・・・。

もう少しお給料がアップすると嬉しいですが、人間関係がとてもよく働きやすい職場なのでやめるつもりはありません。

まとめ

山口県の看護師 年収

看護師全体 平均年収は442万円

病院の場合 平均年収は524万円

施設の場合 平均年収は461万円

参考になりましたでしょうか。

できるだけお給料は良いに越したことはないですが、日本の看護師の給料はなかなか上がりませんね。

オーストラリアだったら月に80万円程度が相場なのになぁと悲しくなりますが、山口県の看護師さん一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

 

-看護

© 2021 ひらまめ Powered by AFFINGER5